プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

株主優待には大きく分けて二種類ある

自社の優待をするものと、そうでないもの。 前者で有名なのがマクドナルド、スカイラーク、イオンなどの自社内での優待を受けられるもの。後者はクオカード、ギフトカード、カタログギフト、プレミアム優待倶楽部(ってのがあるのを最近知りました)などの自…

ファンダメンタル分析とテクニカル分析は両方必要

ファンダメンタル分析とテクニカル分析。言葉としては知ってましたが、ファンダメンタル分析は長期投資に必要そうで、テクニカル分析は短期売買に必要そうっていうイメージでした。 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 …

キャピタルゲインとインカムゲインどっちを狙う?

わりと余剰資金が出来てきたのと、淡々とインデックス投資をするのも飽きてきてしまったので(つみたてNISA枠いっぱいはすでにやってる)、少しリスク取ってリターンを狙うのもいいかなと思い、株に入門(再入門)してみることにしてみました。 世界一やさし…

Node.js + Express で作る Webアプリケーション 実践講座 | Udemy受講してみた

IT

教材 https://www.udemy.com/course/web-application-with-nodejs-express/ コース概要 Node.js , Express, MongoDB を用いた Webアプリケーション開発 をするために必要な基礎知識を学習し、現場で実践できるようになることを目指します。 コースコンテンツ…

今月購入したAudibleタイトル

解約忘れてたので、また一か月継続。コインが付与されたのでAudibleのホームページ見に行ってみたら、直前にAudibleで聴いていた「サピエンス前史」の著者ユヴァル・ノア・ハラリさんの著書がフィーチャーされていたので、迷わずこれにしました。 21 Lessons…

かわさきルフロン献血ルーム行ってきた

とても広々とした快適空間でした。飲み物自販機が2台あったんですが、あったかポテトというのが美味しかったです。マンガはあまりなかったですが、ジャンプなどのマンガ雑誌置いてありました。どなたかの趣味なのでしょうか。雑誌読みたい方にはおすすめです…

ThinkPadとThinkBookのControlキーの配置とBIOSの設定

普段、ThinkPad X260(会社貸与)と、ThinkBook 13s(家用)の両方を使っています。なんですが、なんかControlキーが押しづらいような気がしていて、よく見てみたら配置が違ってました。 ThinkPad X260のキー配置 ThinkPad X260 (画像の引用元) https://pc…

ケーブル付きモバイルバッテリー買ってみた

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VWPW48C 2019新版 モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 3ケーブル内蔵(Lightning+Micro USB+Type C) 軽量 薄型 急速充電 スマホ充電器 携帯バッテリー 持ち運び便利 4台同時充電でき 残量表示 スタンド機能搭載 防…

横浜Leaf献血ルーム行ってきた

カフェみたいな空間でとても快適でした。前回、横浜駅東口 クロスポート献血ルームが神奈川県内ではイチオシかも知れません。と書いたのですが訂正です。横浜Leaf献血ルームが神奈川県内では最高です。飲み物自販機に加えてコーヒーマシンが置いてあるので、…

感情を動かす!社外プレゼンの資料作成術 | Udemy受講してみた

IT

教材 https://www.udemy.com/course/maeda-shagai/learn/lecture/10885148#overview コース概要 取引先への提案が伝わらない、営業成績が上がらない…そんなお悩みはありませんか? ソフトバンクの孫正義氏が認めたプレゼン術を、ベストセラー「社外プレゼン…

Tableau(タブロー)で実践!ビジネスユーザのためのデータ集計・視覚化・分析 基礎編 | Udemy受講してみた

教材 https://www.udemy.com/course/tableau-ntt/learn/lecture/4570984 コース概要 日々のビジネスで、データを活用していますか?マウス操作で簡単にデータを視覚化できる、今最も注目されている分析ツール「Tableau(タブロー)」の効果的な使い方をお伝…

横浜駅東口 クロスポート献血ルーム行ってきた

とても広くて快適な感じがしました。神奈川県内ではイチオシかも知れません。飲み物自販機が2台あるので待ちが少ないのがとても良いです。Wifiもありますし、少しですがマンガも置いてあります。実施前の待ち時間や終わった後の時間で「文豪ストレイドッグス…

Audible Stationという名の中途半端コンテンツ

Audible無料体験で1冊読んだんですが、月1冊は少なすぎる。というわけで、早々に次の1冊何にするかなあと思って物色してたら、こんなの見つけました。 www.audible.co.jp Audible Stationを聴こう。(Audible会員なら追加料金なし) 無料は素晴らしい!という…

相模川と台風19号(2019/10/12)

うちは相模川の下流域に位置する平塚市。銀河大橋付近のわりと川沿いのところ。相模川が氾濫したら即撃で浸水とかの被害が出てもおかしくないところ。以前、震災のときは津波が相模川を上ってきてやられるかもとも言っていた。今回は、台風に伴って雨量が増…

横浜駅西口献血ルーム行ってきた

神奈川県内の献血ルームを巡ろう企画。今日は横浜駅西口献血ルームに行ってきました。 横浜駅西口献血ルーム 横浜駅西口献血ルーム 全体的におしゃれな感じでした。利用者が無料で使えるiPadが置いてあって、Web閲覧とかができるので、暇つぶしによさそうな…

Audibleデビューした

www.audible.co.jp 本が聴けるアプリオーディブル耳を使えば、読書はもっと自由になる。 通勤時間が長いので、耳だけが空いている状況が結構多いのですが、これまではPodcast聴いたり音楽聴いたりで過ごしてきました。が、面白いPodcastも限りがあるし、音楽…

Thinkbook 13sのACアダプタはThinkPadと同じっぽい

IT

ThinkBook 13sの仕様。 www.lenovo.com =>ThinkBook 13sのACアダプタは「AC 100-240V(50/60Hz)」 ThinkPad X260の仕様。 www.lenovo.com =>ThinkPad X260のACアダプタは「AC 100-240V(50/60Hz)」 端子の形状も同じだし、充電も出来るので、相互に使える…

いまさらPayPay使ってみた

きっかけ こないだ久々にタクシー乗っときに、PayPayと楽天ペイのみ可とかいう車に当たったのと、ランチ食べに行ったときに、ランチタイムはPayPayのみキャッシュレス決済可というお店があったということで、PayPay来てるなーと実感したのがきっかけでした。…

2019年のiPhoneは欲しくないたった一つの理由

今のiPhone7 Plusがまだまだ使える。 taka-2.hatenablog.jp 去年も書いたので、今年も書いておこうと思いました。これが無駄な散財を防ぐことになるか、購入へのフラグになるのかはさておき。 まあ実際のところ、iPhone 11(Proじゃない方)はコスパかなり良…

ThinkBook 13sでファンクションキーの動作を変更する方法

IT

ググったところ、BIOSでの設定は不要という情報も見つかるのですが、ThinkBook 13sの場合はBIOSでの設定が必要でした。 BIOSに入るhttps://support.lenovo.com/ec/ja/solutions/ht500216Windows 10から BIOSに入るにはを参考。マニュアルには、起動時ロゴが…

メルカリデビューした(売れないなと思ったときにやってみること)

とりあえず要らなくなったものが売れる良い場所だということが分かった。即決しか興味ない人間にヤフオクはもうダメだな。 売れないなと思ったときにやってみること おもむろに出した商品名で検索してみる。ヒットしなかったらなんらかの制限で検索下位に押…

みぞのくち献血ルーム行ってきた

唐突に始まりました、神奈川県内の献血ルームを巡ろう企画。制覇のため、まずは家から一番遠い、みぞのくち献血ルームに行ってみることに。 ところで神奈川県内にはいくつの献血ルームがあるのか? https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/place/m1_01_00_i…

ThinkBook 13sでトラックパッドの反応がイマイチな時にする設定

IT

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkbook-series/Lenovo-ThinkBook-13s-IWL/p/88LG8TB1310 超コスパがいいマシンキターー!と思って即ポチしました。なんですが、ThinkPadと違ってトラックポイントがないので、トラックパッドを使うしか…

Windows10 PCの画面が起動後しばらくしてから消えたり付いたりする(消えてる時間の方が長い)

症状 普段使っているWindows10のデスクトップPCで、BIOSと起動直後のデスクトップは画面が表示されるものの、しばらくするとディスプレイに「信号がない」的なメッセージが表示され、画面が消えてしまうという事象が発生しました。たまに付いたかと思うと、…

ドラレコその後(SDカードの容量が足りなかったかも)

http://taka-2.hatenablog.jp/entry/2019/06/15/165229 上書きするらしく(調べてない)容量は不要っぽかったのですが、マイクロSDカードは32GBので。 今日始めてマイクロSDカードを取り出してPCで見てみたのですが、.MOVとかいう拡張子で保存されてて、映像…

第240回TOEIC Listening & Reading公開テスト 2019年5月26日(日)の結果

TOEIC Score 手応えはあったんですが、結果は惨敗でした。。。(前回と全く同じコメント) Listening+15、Reading-15でプラマイゼロ。 過去最高スコアの予感!(いつもの予感w) — Takahiro Shigemoto (@taka_2) 2019年5月26日 うそでした(笑) まあしかし…

ドライブレコーダー買った

とりあえず最初だったので、安くてレビュー評価が高いやつということでこれを選びました。上書きするらしく(調べてない)容量は不要っぽかったのですが、マイクロSDカードは32GBので。 【進化版】APEMAN ドライブレコーダー 1080P Full HD 1200万画素 3.0イ…

何かを学ぶのにインプットが先かアウトプットが先か

最近オンライン英会話=アウトプットするようになって、考え出したのが「何かを学ぶのにインプットが先かアウトプットが先か」というテーマ。 これまで、本読んだり、TOEICの問題集解いたり、アプリで単語覚えたり、NHK語学番組見たりと、インプットをひたす…

レアジョブ有料会員に登録した

www.rarejob.com いろいろ考える前に、もう登録してしまおうということで勢いで登録しました。 体験レッスンの後、無料カウンセリングってのがあって、仕事で使うなら「ビジネス英会話コース」ってのもあったんですが、とりあえず慣れたいって言ったら「日常…

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅲ種、Ⅱ種合格しました

無事合格してました。 自衛の知識とプロマネの立場として知っておくべき知識を得る、という目的は達成したかなと。 今回勉強に使ったのはこのテキストだけ。 安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集 第2版 作者: 一…