プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

iPhone 11買った

やはりバッテリーが限界でした。次男氏が電車の発車メロディーを録音したいらしいので、古いiPhoneは次男氏にあげようと思います。 www.apple.com モデル iPhone 11 White 128GBにしました。 軽いのはProの方なので、そっちにする手もあったのですが、やっぱ…

二俣川献血ルーム行ってきた

免許センターの隣にある献血ルームです。 二俣川献血ルーム|神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字社 人の流れは免許センターでしたが、朝一で献血ルームに行きました。免許センターおいていきなり献血ルーム行くの自分くらいだろと思ってたら、5番目でし…

Google Nest Wifi購入

2020年は始まったばかりですが、今年最高の買い物になった可能性が高いです。 store.google.com Buffalo、NEC、Buffalo、Buffalo、NEC、NEC、TP-Linkときて、8台目のようです。 taka-2.hatenablog.jp 1年半前もインターネットが遅いとか書いてますが、直近も…

ThinkBookでカメラが映らないとき

support.lenovo.com これでした。Fn+F8でカメラのON/OFFが切り替えられるようです。いつの間にかOFFにしてしまったみたいです。 Skypeで映らなかったので、「skype カメラ 映らない」Skype関連で一般的な情報を探したのですが、一向に見つからず。。「thinkb…

卒FITで蓄電池を経済モードからグリーンモードへ変更

この辺が分かりやすいかも。 www.faq.energy-innovation.omron.co.jp 48円/kWhの時代は終わり、8.5円/kWhの時代になってしまいました。途中までまじめに計算してたけど、たぶん元は取れてない。けど、パワーコンディショナーが耐用年数10年って言われてたの…

今月購入したAudibleタイトル

解約しようか悩んでたけど、仕事の忙しさにかまけて結局継続。また時間の長さ基準で選んでこれにしました。 デール・カーネギーの人を動かす方法 メディア: Audible版 Audibleのサイトに感想がたくさん載ってるんですが、人生の考え方が変わった的なものもい…

AirPods Pro買った

普段は片耳のワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、近ごろ地下鉄に乗る機会が増えたところ、周りの騒音が気になりだし始めました。というかもう全然聞こえない。仕方なくKindle本に逃げるなどしてましたが、やっぱり音楽聴きたいときもある!ということ…

壊れていない携帯電話を買い替える理由2つ

結論 1.バッテリーがへたる、もしくは、2.ストレージ容量が足りなくなる。 バッテリーがへたる まだ大丈夫って言ってるけど、満充電でも新品時の84%しかバッテリーがないってことなのでイマイチかなあと。体感的にも、バッテリーが足りない日があるなあ…

2019年ふりかえり

気づいたら去年、一昨年と書いてなかった。 ふりかえりの軸は自尊心/教育/経済状態/健康の4つ。 自尊心 去年の10月~今年の7月頭までと、7月~12月頭まで、さらに今月と、今までやってきた仕事の延長ではなく、新しい仕事を任されていて、さらに、多少ミ…

録画したテレビ番組を倍速で見るためのiOSアプリ

永らくVideo & TV SideViewを使ってましたが、ある時倍速再生出来るアプリはないものかと探して見つけたのが、DiXiM Digital TVでした。x1/x1.25/x1.5で選べて、だいぶテレビ視聴が捗るようになりました。 DiXiM Digital TV DigiOn, Inc. エンターテインメン…

目の前の仕事に集中しろ vs 備えあれば憂いなし

上司が紹介してた本。 やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義 作者:伊藤 羊一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/12/14 メディア: 単行本 まだ1割くらい読んだ程度ですが、思うことがあったので書いてみる。 キャ…

まちだ献血ルームcomfy行ってきた

これが東京の実力なのか。平塚から離れるほど、どんどんルームが快適になってきました。飲み物自販機が2台あるし、マンガのラインナップも相当だし、快適すぎる空間でした。やばい。 まちだ献血ルームcomfy|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社 今回は …

第245回TOEIC Listening & Reading公開テスト 2019年11月24日(日)の結果

特に手応えらしきものは無かったんですが、2年ぶりのハイスコア更新でした。そろそろオンライン英会話の効果が出てきたのかな?(仕事忙しすぎて11月丸々サボったので微妙ですが)前回比、L+50、R+30で大躍進ですな。 目標は860点なので、もうちょいってとこ…

株主優待には大きく分けて二種類ある

自社の優待をするものと、そうでないもの。 前者で有名なのがマクドナルド、スカイラーク、イオンなどの自社内での優待を受けられるもの。後者はクオカード、ギフトカード、カタログギフト、プレミアム優待倶楽部(ってのがあるのを最近知りました)などの自…

ファンダメンタル分析とテクニカル分析は両方必要

ファンダメンタル分析とテクニカル分析。言葉としては知ってましたが、ファンダメンタル分析は長期投資に必要そうで、テクニカル分析は短期売買に必要そうっていうイメージでした。 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 …

キャピタルゲインとインカムゲインどっちを狙う?

わりと余剰資金が出来てきたのと、淡々とインデックス投資をするのも飽きてきてしまったので(つみたてNISA枠いっぱいはすでにやってる)、少しリスク取ってリターンを狙うのもいいかなと思い、株に入門(再入門)してみることにしてみました。 世界一やさし…

Node.js + Express で作る Webアプリケーション 実践講座 | Udemy受講してみた

IT

教材 https://www.udemy.com/course/web-application-with-nodejs-express/ コース概要 Node.js , Express, MongoDB を用いた Webアプリケーション開発 をするために必要な基礎知識を学習し、現場で実践できるようになることを目指します。 コースコンテンツ…

今月購入したAudibleタイトル

解約忘れてたので、また一か月継続。コインが付与されたのでAudibleのホームページ見に行ってみたら、直前にAudibleで聴いていた「サピエンス前史」の著者ユヴァル・ノア・ハラリさんの著書がフィーチャーされていたので、迷わずこれにしました。 21 Lessons…

かわさきルフロン献血ルーム行ってきた

とても広々とした快適空間でした。飲み物自販機が2台あったんですが、あったかポテトというのが美味しかったです。マンガはあまりなかったですが、ジャンプなどのマンガ雑誌置いてありました。どなたかの趣味なのでしょうか。雑誌読みたい方にはおすすめです…

ThinkPadとThinkBookのControlキーの配置とBIOSの設定

普段、ThinkPad X260(会社貸与)と、ThinkBook 13s(家用)の両方を使っています。なんですが、なんかControlキーが押しづらいような気がしていて、よく見てみたら配置が違ってました。 ThinkPad X260のキー配置 ThinkPad X260 (画像の引用元) https://pc…

ケーブル付きモバイルバッテリー買ってみた

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VWPW48C 2019新版 モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 3ケーブル内蔵(Lightning+Micro USB+Type C) 軽量 薄型 急速充電 スマホ充電器 携帯バッテリー 持ち運び便利 4台同時充電でき 残量表示 スタンド機能搭載 防…

横浜Leaf献血ルーム行ってきた

カフェみたいな空間でとても快適でした。前回、横浜駅東口 クロスポート献血ルームが神奈川県内ではイチオシかも知れません。と書いたのですが訂正です。横浜Leaf献血ルームが神奈川県内では最高です。飲み物自販機に加えてコーヒーマシンが置いてあるので、…

感情を動かす!社外プレゼンの資料作成術 | Udemy受講してみた

IT

教材 https://www.udemy.com/course/maeda-shagai/learn/lecture/10885148#overview コース概要 取引先への提案が伝わらない、営業成績が上がらない…そんなお悩みはありませんか? ソフトバンクの孫正義氏が認めたプレゼン術を、ベストセラー「社外プレゼン…

Tableau(タブロー)で実践!ビジネスユーザのためのデータ集計・視覚化・分析 基礎編 | Udemy受講してみた

教材 https://www.udemy.com/course/tableau-ntt/learn/lecture/4570984 コース概要 日々のビジネスで、データを活用していますか?マウス操作で簡単にデータを視覚化できる、今最も注目されている分析ツール「Tableau(タブロー)」の効果的な使い方をお伝…

横浜駅東口 クロスポート献血ルーム行ってきた

とても広くて快適な感じがしました。神奈川県内ではイチオシかも知れません。飲み物自販機が2台あるので待ちが少ないのがとても良いです。Wifiもありますし、少しですがマンガも置いてあります。実施前の待ち時間や終わった後の時間で「文豪ストレイドッグス…

Audible Stationという名の中途半端コンテンツ

Audible無料体験で1冊読んだんですが、月1冊は少なすぎる。というわけで、早々に次の1冊何にするかなあと思って物色してたら、こんなの見つけました。 www.audible.co.jp Audible Stationを聴こう。(Audible会員なら追加料金なし) 無料は素晴らしい!という…

相模川と台風19号(2019/10/12)

うちは相模川の下流域に位置する平塚市。銀河大橋付近のわりと川沿いのところ。相模川が氾濫したら即撃で浸水とかの被害が出てもおかしくないところ。以前、震災のときは津波が相模川を上ってきてやられるかもとも言っていた。今回は、台風に伴って雨量が増…

横浜駅西口献血ルーム行ってきた

神奈川県内の献血ルームを巡ろう企画。今日は横浜駅西口献血ルームに行ってきました。 横浜駅西口献血ルーム 横浜駅西口献血ルーム 全体的におしゃれな感じでした。利用者が無料で使えるiPadが置いてあって、Web閲覧とかができるので、暇つぶしによさそうな…

Audibleデビューした

www.audible.co.jp 本が聴けるアプリオーディブル耳を使えば、読書はもっと自由になる。 通勤時間が長いので、耳だけが空いている状況が結構多いのですが、これまではPodcast聴いたり音楽聴いたりで過ごしてきました。が、面白いPodcastも限りがあるし、音楽…

Thinkbook 13sのACアダプタはThinkPadと同じっぽい

IT

ThinkBook 13sの仕様。 www.lenovo.com =>ThinkBook 13sのACアダプタは「AC 100-240V(50/60Hz)」 ThinkPad X260の仕様。 www.lenovo.com =>ThinkPad X260のACアダプタは「AC 100-240V(50/60Hz)」 端子の形状も同じだし、充電も出来るので、相互に使える…