ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2005-10-05から1日間の記事一覧

データベース設計論-T字形ER―関係モデルとオブジェクト指向の統合をめざして

IT

流行ってるっぽいんで、買ってしまいました。 データベース設計論 T字形ER―関係モデルとオジブェクト指向の統合をめざして はぶさんのところで評価されているようですが、あまり良い評価ではないようです。。まあ、はぶさんと自分はレベルが違い過ぎるので、…

Hibernateをチューニング

session.flushとsession.clearを1回だけやるってのと、それぞれをペアでやるっていうのと、batch-sizeを設定するっていうのは、あまり効果が上がらず。。う〜む。 Hibernate3.0.5のマニュアル読んでたら、20章にそのまんまのImproving Performanceってのがあ…

NetBeansでCVSって不便っぽいです。。

EclipseというかWSADで普段出来るのに、NetBeans4.1で出来ないこと。 最新バージョンでの置き換え バージョン管理ウインドウで、各バージョンをツリー形式でみることができ、なおかつ表示することも出来ます。なので、最新バージョンを表示して、エディタで…

HibernateUtilでコンパイルエラー

なんかあんまり気にしてなかったのですが、HibernateUtilがコンパイルエラーというかワーニング起こしてました。 注: C:\work\project\OR\src\or\HibernateUtil.java の操作は、未チェックまたは安全ではありません。 注: 詳細については、-Xlint:unchecked …