ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2006-05-08から1日間の記事一覧

楽譜管理 extends 既読管理

「携帯で既に持ってる本を探せるんだよ〜」って奥さんに話したら、「楽譜も探せるといいのにね。」とかなにげなく言いました。 やりたいことはきっと、「探している曲が既に家にある楽譜の中にないかどうかを調べる」ということだと思います。なぜなら、特定…

アホでマヌケなプログラミング

Leptonさんの闘わないプログラマ(http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/index.html)を毎週読んでいるのですが、そのLeptonさんの著書である「アホでマヌケなプログラミング」をブックオフで100円でゲットしました!ラッキー&Leptonさんすみません。

「迷走地図」読了

上下巻だったっていうのと、電車に乗ることがなくなったので読む時間があまり取れなかったっていうのとで、大分時間がかかってしまいました。 政治と企業とお金の話でしたが、全く自分とかかわりの無い世界なので、どうにもなぁって感じでした。話が結構発散…

献血してみました

仕事してないので、せめて社会貢献してみようということで、たまたま茅ヶ崎駅前に該当献血バスが来ていたので、やってみました。 初めてだったので勝手が良く分からなかったのですが、初めての人だけ(?)名前とか、住所とか、電話番号とか書類に色々書きまし…

既読管理

とりあえず、↓を作ってみました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2/test.html 仕組みは超簡単で、既に読んだことのある本のタイトルを1行1件でテキストファイルに保存しておき、検索ワードにヒットした行を表示するというもの。 当然、テキストファイル…