ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2006-06-29から1日間の記事一覧

第29回 エンジニアの生“給料明細”拝見!

IT

みんな安月給で働いてるんだなぁ。僕は今28才で前職では手取りで30万円くらいもらってましたから、こういうのを見ると忙しかった分お金もらってたのかなぁとか思ってしまいます。ただ、人を人と思わないような(と書かざるを得ない)使われようでしたけど。 …

35才でエラくならずにプログラマを引退しないキャリア

IT

それは「業務に特化する」です。 今日40才くらいと思われる同じチームの人に教えてもらいました。 これなら、無駄に上昇志向を発揮しなくても生き残れそうかなと。 この生き残り方には多分二通りあって、 どこかの会社に特化する(業務知識+方言の理解が重…

SQL*Loaderのコントロールファイルを自動生成してみた

IT

汎用機とからんでいるせいか、データベースの型がCHARとNUMBERしかないので、user_tab_columnsとか読み込んでやれば簡単に出来ました。 なんか、「13本くらい作って欲しい」とか言われたので、自動生成の仕組みも含めて作ってみたところ、「こんだけ同じパタ…