ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2006-07-04から1日間の記事一覧

「虚線の下絵」読了

久々に松本清張の短編集。 この本のタイトルにもなっている「虚線の下絵」と「与えられた生」は、共に画家が主人公で、共に画家という職業のはかなさとかもろさというものを感じました。ストーリーはいずれもよく練られていて面白いと思います。 そういえば…

ファイルのソートをするのにわざわざ製品を導入?

IT

ISAM Version 7 & SORT Version 7だったりするのですが、速いっていうのと、汎用機と相性が良さそうっていうことが特徴らしく、今僕がやろうとしているCSVファイルをソートするっていう用途では、あんまり意味なさそうです。 というか、今CSVファイルをソー…

インパクト分析ツール

IT

すごい名前だなぁと思って、なんなのか見てみたら、単なるgrepのことだったらしい。。 ここでは、Windows用のgrepツールである、QGREPが紹介されてましたが。 確かに、横断調査するのにgrepは良く使いますよね。 QGREP: http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/…

チーム内の役割増加中

IT

徐々に自分の能力が認識されてきたらしく、個別業務を淡々とやりつつ、環境や方式を押さえる役割も持ちつつあるらしい。あと、ツールの整備とか。前職でもそういう縁の下の力持ち的な(?)ことをやることが多かったけど、やっぱりそんな仕事が自分には合っ…