プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2006-07-29から1日間の記事一覧

レッスン

いつもはグランドピアノなのですが、今日は都合によりアップライトでレッスン。 タッチが固くなったような?なにか調整でもした後のような感じ。 今回は、 ハノン16番(ノーマル&フォルテ&ピアノ) ピアノの練習ABC No.16仕上げ エリーゼのために をやりま…

「ぎれ」→「ピカチュウ」

IT

そんなことがあるんですね。 上の儀礼(ぎれい)を書こうとして、いきなり出てきたのでビビりました(^-^;

「喪失の儀礼」読了

医者や薬メーカーなど医学界を舞台にしたストーリー。 全体の9割を読んでも、まだ犯人が解明しないので、犯人当てとしてはかなり難解だと思います。というか、もう最後の方はどいつもこいつもあやしいって感じになってて、みんな共謀してウソ言ってるんじゃ…

一生分ほめられた

IT

飲み会の席でですが(汗 僕の雇い主は、50歳を超えているにもかかわらず、一時期オープンソースに携わっていたことがあったらしく、かなり詳しい上に、人脈もかなり持っている様子。 たまたま飲み会で聞かされて知ったのですが、思わぬところで素敵な出会いが…

既に作成されたテーブルのレイアウト情報を元に、機械的データを作成しテーブルにロードするツールおよび手順を公開しました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2/technique/OracleTips/index.html#4 http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2/technique/OracleTips/file/makedata.zip このツールの最大の目的は、LightweightLanguageであるVBScript(という認識は、世間にはないかも知れな…

長い間放置していたホームページを復活させました。

IT

結局biglobeに出戻りました。いつの間にか容量増えてたし。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2/ とりあえず、ファイル置き場として使う予定。