ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2006-08-30から1日間の記事一覧

WSHクイックリファレンス届いた

IT

注文から4日ですか。なかなかやりますね。 どうも広島の方から送っていただいたようで、助かりました。 そういえば中身を見ずに買ったのですが、やっぱりWebページに載っているリファレンス情報そのまま+しょぼいサンプルが載っている程度のようです。 まあ…

結局Javaで作ることに。

昨日書いたCのツールですが、結局Javaに移植することにしました。 main関数しかないCのソースなので、そのまま使えるだろうと思って、Cのソースをコピーして拡張子をjavaに変えて、早速移植開始! 短いソース(100行ちょっと?)だったので、30分ほどで移植完了…

「火車」読了

宮部みゆきのミステリー長編。 テーマは、クレジット、住宅ローン、サラ金などの、お金関係。 とくにクレジットについては、業界の概要的なところについて説明しているくだりがあり、勉強になります。 自己破産をしてしまうような人は、案外お金にルーズな人…

cshでバックグラウンドプロセスを待ち合わせる

IT

シェルでバックグラウンドプロセスを待ち合わせることって出来る?と聞かれて、psコマンドの出力をgrepでひっかけるというやり方で書いてみたんですが、なんかwaitとかいう命令で出来るとかで、逆に教えられることになってしまいました。。以下、サンプル。■…