プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2006-11-14から1日間の記事一覧

いろんなプログラム言語があるもんだ。。

IT

bcって、Windowsでいうところの電卓かと思ってたんですが、ちゃんとした(?)プログラミング言語なんですね。なにげにループとか条件分岐とかの構文があってびびった。 http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bc/man1/bc.1.html あと、どっちが先なのかは知らな…

pasteコマンド(catコマンドの横バージョン?)

IT

あまりにヒマなので、/usr/binとか漁ってmanとかやっているわけですが、なんか使えそうなコマンド見つけました。 大分以前から、catの横バージョンはないのかと思っていたわけなんですが、pasteっていうコマンドがどうもそうみたいです。 http://www.linux.o…

バッチが遅い

12,000件のトランザクションデータがあって、1件ずつマスタ(10万件くらいある)を参照するっていう作りになっているバッチなのですが、なんだか異常に遅くて(1時間以上かかった)びびってしまいました。 内部テスト環境でやったときには速かったので、SQL*Load…