プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2008-09-04から1日間の記事一覧

「Ansi Common Lisp」9章読了

数値に関する章。 データ型 基本は、整数、浮動小数点数、分数(ratio)、複素数の4種類。 図9.1に数値型の一覧と親子関係について載っているのですが、 細分化すると全部で14種類もあります。 複素数をデフォルトでサポートしているところが、なんとなくPytho…

携帯料金が高すぎる

SoftBank 3G使ってますが、先月あんまり使ってないつもりだったのに、6066円の請求がきました。 請求書の内訳を良く見ると、「スーパー安心パック」ってのと、「基本オプションパック」ってのがあやしい。 基本オプションパック スーパー安心パックは、あん…

プロバイダ料金も高すぎるか?

となりの家(奥さんの親御さんが住んでいる家)で、ロケーションフリーのサーバを置いている関係上、アップロードの速度を上げないとねって話になっていて、ちょっと光インターネットの検討をしていたのですが、なんか一昔前より安くなってるような雰囲気を感…

オール電化で光熱費の削減

うちもとうとうやります。 あの太陽光発電ってやつです。 IHクッキングヒーターは元々入れてたので、太陽光発電パネルとエコキュートも導入して、オール電化になります。 まあまだ契約して手付金払っただけで、工事は来月なので、まだ何にもないのですが。 …

その他の節約

こないだまで新聞取ってたけど、あまりに読まないのでやめた。 月3,100円(年37,200円!)の節約と、新聞シバって捨てる手間の削減。あと、衝動買いは止めろよなってことでしょうね。。