プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2010-01-07から1日間の記事一覧

「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉」読了

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 170回この商品を含むブログ (243件) を見るかの有名な(?)「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」…

「数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する」読了

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/05/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 123回この商品を含むブログ (87件) を見るこないだ読んだ「iPhone 衝撃のビジネスモデ…

ランチェスターの法則が自分の言いたかったことに近かった件

IT

以前、管理者研修に行ったとき、 どの業種でも、顧客が高品質・高価格から、中低品質・中低価格へ流れているために、顧客を失っているのが問題ということがわかった。 つまり、今の価格を維持しながら高品質にするという方向性と、今の品質を維持しながら低…

「割引脳」のヤツには何を言ってもムダ

WAONとか電子マネーいろいろ。実はSuicaの方が得なのでは? で、必死に割引とかポイント還元について語ったわけですが、 冷静に考えたら、別に割引だからって必ずしも得ってわけじゃないですよね。 例を持ち出すまでもないですけど、 Aスーパーでは、なすが1…

朝遅刻するより会議に遅刻する方が罪が重い

身近に朝遅刻するなよ!としつこく言うわりには、会議に平気で遅刻する人がいるのですが、 そんな中、タイトルのようなことを思いました。 まあ、かつては僕も朝遅刻の常習犯だったわけですが、今はちゃんとしてますよ。 理由は至って簡単。 遅刻=時間泥棒…