プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

2010-04-26から1日間の記事一覧

近頃、自分の作った成果物への、部下からのツッコミが厳しくなったような気がする。

IT

もともと完璧なんか目指して仕事してないし! という言い訳と、 だったら全部部下にやらせて、ツッコミを入れる立場になっちゃえ! という逃げが、自分の中にあるような気がした。 このまま行くと、ピーターの法則に従って、無能化するのだろう。(というか…

年下の上司にあたったことがない

IT

超上から目線エントリーを投げてみます。 まあ、まだ(?)32歳なので、年下の上司にあたる確率は低いのかも知れませんが、 IT業界は若い人が多い(というか、50歳台でバリバリ現役で働いている人を見たことがない)ので、 自分みたいのが中間管理職めいたことを…

日経新聞電子版で新聞の読み方が変わった(かも)

僕の日経新聞電子版の読み方は、 並んでいる全紙面のトピックから興味のあるものを別タブで開く 別タブで開いたものを順番に読んでいく という感じ。 紙面ビューアーもあるので、そのトピックが紙面のどのスペースで どのくらいを占めているのかも見ながらチ…

勉強のやり方

英語学習サイトSmart.fmを使っていると、 一定の間隔を置いて、同じ単語を何度も学習させられるという体験をする。 これは、iKnow!学習エンジンの解説ビデオとか見ると、 忘却曲線に基づいて、最適な学習計画を立ててくれているのだそうだ。 翻って、学校の…