プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

デジカメ写真の整理が面倒なんです

一枚一枚L版に印刷して、アルバムに整理しているっていうマメな人も、
オンライン写真共有サービスを利用して、スライドショーで見る人も、
SDカードに入れっぱなしにして、たまにWii写真チャンネルで見ればいいじゃんっていう人も、
色々いると思いますが、印刷するけど面倒じゃない整理法を思いついた。


まあ、僕が思いつくようなことは、大概既出なんですが、

こういう風に、写真を結合して、A4用紙に印刷して、クリアファイルとかに入れちゃえ
という作戦。


画像の結合には、Photoscapeというソフトを使いました。
ここからダウンロードできます。


やってみて気づいたが、よく右下に表示される、撮影日が出ないや。。
それが出来れば完璧かな。もうちょいってことで。

「ファウスト」読了

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第二部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第二部〉 (岩波文庫)

詩人ゲーテの大作。


第一部の表紙に、

ゲーテ(1749 - 1832)はこの大作を24歳で書きはじめて82歳で書きおえ,83歳で没した。

とか書いてあって、かなり期待したのですが、これはかなり難しい!
解説から読むメソッドを発動した方が良かったかもと思って、後から解説読みましたが、これまた難解。


かろうじて心に留まったのは、解説にも取り上げられている、この一節。

どんな人にせよ、絶えず努力して励むものを、
わたしたちは救うことができます。


舞台向けに書かれたものなので、舞台で見たいかも。
あと、難解な本だけあって、「ファウスト」の解説本があったり、
マンガ版がいくつかあるようです。
マンガ版いいかも。一段落したら読んでみるかも。