ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

テストデータ作成

テストデータ作成については、楽に作れる方法を色々考えて、少しツールも持っていたりするのですが、Googleで探してみたら、いくつか見つかりました。

テストデータには、二種類あると考えています。

  1. テストケースに沿った、パターンデータ
  2. 性能計測を行うための、大量データ

おそらく上記に挙げたツールは、2に属するのではないかと思います。1に関してもがんばってくれているようですが、「テストケースに沿った」という意味では、不十分だと思います。1に関しては、Excelでちくちく作るしかないと考えていて、それはそれで良いのですが、2の方は最近なんとかならんのかなぁとか考えていました。データ増幅ツールという形で、何かツールを作ろうと思っていたのですが(そして大体の仕様も頭の中にはあるのですが)、探せば似たようなツールはあるもので、もう少し探してみて、使えそうかどうか評価してみようと思います。