ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

SQL整形ツール

汚い、崩れた、分かりずらい、、といったSQLを整形して表示したいという要望は、結構前からあって、今まではsqlice(http://www.iceprobe.net/software/download/index.php)というシェアウェアのツールを使ってきました。ところが、Common SQL Environment(http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/)っていうフリーウェアを使えば、より高速に整形できちゃったりしてしまいます。ちなみに最近の話ですが、いがぴょんさんのところで、BlancoSqlFormatterっていうオープンソースSQL整形ライブラリも提供されています。(http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2005/ig050704.html)ライブラリなので、一括してフォーマットとか出来るのがいいかもって思いました。
こういうのって、知らなければそれでおしまいみたいなところがあるのですが、(まあ、自分で作ってしまう人は別ですが)せめてチーム内とか会社内でノウハウが共有されないのかなぁと思ったりしてます。FindBugsにしてもそうですが、あまり特別なノウハウは必要ないにもかかわらず、生産性向上とかそれなりの効果が期待できるツールは、どんどん導入すべきだと思うんですよね。

  • 「知らなくてやっていない」が、
  • 「知っててもノウハウを提供しない・できない」ということがなければ、
  • 「知っててやっている」

という状態に持っていけばいいということなんですが、そんなに難しいことなんですかね?うちの会社的に言えば、「知っててもノウハウを提供できない」ってことになるんでしょうけど。