ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

SystemWalker

初めて使いました。というか今までこれで運用してきたんですが、定義を変えなきゃならんってことで、何故か僕が変更担当にされました。かなりよく分かってなかったのですが、ビジュアルエディタみたいので適当にぐにゃぐにゃやってたら、いい感じに出来たみたいです。まーこの知識がよそのプロジェクトで役立つかは微妙な感じがしますけどね。
ちなみに、ジョブの強制終了時間ってのを設定しようと思ったのですが、INTERSTAGEジョブとかいうのじゃないと設定できないらしい。普通のジョブには終了予定時刻ってのを指定できるんですが、これは規定時刻が来たらアラートを上げるっていうだけの仕組みらしいです。
でもって編み出した技が、逆の発想というわけで。規定時刻が来たらジョブを起動しないっていう風に読み替えて、そんな処理を入れてみました。まあ、結局SystemWalkerの定義上では出来なくて、呼び出されるシェルの中でそんな処理をやってるってことなんですが。