ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

INTERSTAGEといえば

ちょっと停滞中なので、昔の話を少し。
INTERSTAGE V3ぐらいの時に、EJBのプロトタイプを作るっていう仕事をしていて、APWORKSとかいうしけたIDEと、J2SE 1.2と、Oracle8i 8.1.5あたりでがんばって作ってました。
当時のことで印象に残っていることといえば、

  • Symfowareなる富士通製のデータベースがあったという驚き
  • 富士通製のXMLパーサがあったという驚き(名前忘れた)
  • Oracle8i 8.1.5はOracleのドライバで接続できない(どういうエラーが出たかは失念)
  • EJBはめんどくさい
  • CMPは使いづらい、BMPJDBCでやるのと何が違うの?
  • 結局分散システムじゃなかったら、適用する意味ないよね

というわけで、結局プロトタイプ止まりになったのですが、今考えてみれば、StrutsのようなWebフレームワークも無かった上に、そこらへんのサーブレットのサンプルに毛が生えたような作りでやってたので、速攻で破綻していたでしょうね。
まあでも、そういう勢いで始まって、恐ろしく燃えてるプロジェクトって、いっぱいあるんだろうなぁ。。。