ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Excelでグラフ

Excelで横軸に時間(12:15:30; 12時15分30秒とか)をとって、縦軸に所要時間(00:10:30; 10分30秒とか)をとって、散布図を書いてみたのですが、横軸がどうにもうまくいかない。
時間は、0〜1のシリアル値と呼ばれる値で表現されているらしく、0が0時、0.25が6時、0.5が12時、0.75が18時、、などとなっているようなのですが、なぜかグラフ上に展開すると20000とか30000とかの値になってしまう。
色々悩んだ末、グラフの対象としている時間のシリアル値が、小数点10桁とかあったので、なんとなくROUND関数で丸めてみたら、さくっとうまくいってしまいました(汗
つーか、そんなオチかいっ!