ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

XOOPSの第一印象は。。

イマイチかもです。デフォルトの機能で何が出来るかが、それなりに重要かと思うんですが、いわゆる掲示板 + α程度の機能しかないような印象を受けました。やりたいこと−

  • コンテンツ管理(HTML、画像、音声、、)
  • ドキュメント管理(Office文書、PDF、、)
  • それらの全文検索
  • 適切な権限によるアクセスコントロール

からは遠いですね。CMSってそもそもそういうものじゃないんかいな?それなりにモジュール入れたり、カスタマイズすれば使えるのかも知れないですが、そのまま使えるのが良いです。
なんとなく情報不足? Webざんざか情報集めただけなんで、本とか立ち読みしてこようかなぁ。
スクリーンショットを見た感じ、OpenCmsとかよさげな感じですね。Zopeとかも触ってみるのも面白いかも。