ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

OpenOffice2.0

オートシェイプが使えるようになった〜!以前不満だった、データベースをあらわすのに、円筒形の図形が使えないっていう(僕の中での)問題は解消しました。ただ、相変わらずImpress(PowerPoint相当)のテンプレートは二種類しかないです。
話題のBase(Access相当)も使ってみました。JDBCODBCもつなげられるのはすげーと思いましたが、Accessの表をコピーしてExcelに貼るっていう基本的なこと(あの、クリップボードの中がデカいけどどうのって怒られるやつ)が、残念ながらOpenOffice2.0では出来なかったです。でも、あちこちで言われているように、Accessで作られているアプリケーションって意外と多いような気がするので、Baseの加入は大きいかも知れないですね。