ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Test Data Generator

テストデータ作成ツールってのを構想して、ちょっと作り始めたのですが、なんだか海の向こうではそんなの当たり前にあるみたいです。特に僕の目を引いたのが↓
http://www.gsapps.com/products/datagenerator/index.html
http://www.gsapps.com/products/datagenerator22/tutorial/addr%5Fnames/
のデモを見れば、なんとなく分かるかと。
なんとなく、データベースを元にして、なんらかのデータ生成アルゴリズムってのがあって、そいつをデータベースに戻す(INSERTする)っていうパターンのが多いみたい。
データベース→データベースももちろん必要だとは思いますが、CSVCSVとか、データベース→CSVとか、CSV→データベース(最悪これは、CSVCSVで増やして、データベースのユーティリティでロードすればいいかも)とか出来ても面白いかなぁと。あと、カラム全体を書き換えるのではなくて、一部分だけ書き換えたい場合なんかもあるかなぁと。(いや、実際あったんですけどね。) そんなわけで、日本版(?)Test Data Generatorを作っているところなのですが、既に製品がいっぱいあるので、取り込めるところは取り込んで行こうと考えてます。sourceforgeに載せられたらいいなぁ。(載せるだけならすぐ出来るのかな?)