ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

年賀状

今年も大年賀状大会(っていうほど大げさなものではないが)が開催され、無事完了しました。(いや、自分の分だけですけど。。) ふと思ったんですけど、年賀状ソフトって毎年更新する必要ないですね。結局は絵柄と印刷微調整機能(コレ重要)しか使わないじゃん。
筆ぐるめ10とかいうのを使っているのですが、アドレス帳のCSVエクスポートも出来ないらしく、一覧画面で見るしかないらしい。かといって、アドレス帳の一覧を印刷出来るわけでもないので、不便この上ないわけです。あ、最新バージョンがどうなってるかは不明ですが。
一年も経つと、どうやって年賀状出したのか忘れてしまうもので、紙の入れた方向がどうだとか、裏と表がどっちだとか、プリンタとの格闘が始まるわけですが、まあ、恒例行事なんで仕方ないでしょうけどね。