プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

ソフトウェアテストPRESS Vol.2

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.2
出たっていう情報を早速キャッチして、ゲットしてみました。池袋のビックカメラパソコン館に見に行ったのですが、なんか奥の方に陳列されてて、最初全く気づきませんでした。。ちょっと注目度低い?
まだ読み始めたばっかりなのですが、なんといっても読みたかった
特集3「網羅率&効率性の高いテスト実施の手引き 直交表による組み合わせテスト入門」
を最初に読んでみました。内容はもう目から鱗(;_; 今まで力いっぱい組み合わせ考えてテストケースに起こして、でも時間がないからこの辺は削るかーなんて勘でやっていたところが、理論的に組み合わせ数を絞っているってところがかなり良いと思います。ただ、同値分割とか境界値分析は身に着けた上でないと使えないですが。
自分でテストケースを上げる時にも使えるし、テストケースレビューをするのに、テストケースが不足していないか、また、スケジュールに収まりそうにない場合に、どのケースをやってどのケースをやらないかという判断に使えそうです。
なんだか久々即効性のある記事に出会った気がするなぁ。