ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

久々レッスン♪

今日は盛りだくさん!

  • ハノン7番(ノーマル&バリエーション2,16)
  • ピアノの練習ABC No.11 仕上げ
  • バッハ ピアノ小品集 メヌエット(No.1か?)
  • ブルグミュラー No.7 清らかな小川 仕上げ(なのか?)
  • 人形の夢と目覚め(気に入って弾いているという情報が奥さんから漏れて弾くことになった)

ハノンについては、バリエーションやったことないやつに先生がこだわっているようなのですが、さすがにネタ切れらしい。。まあ、前の先生が1曲につき6バリエーションとかこだわってやってたからなぁ。そんでもって、「次も似たようなやつか。。」とかぼやいておりました。先生が先に飽きたらしい!?
ピアノの練習ABC No.11は、心が洗われるような清い曲です。最初先生に弾いてもらったときから弾きこなしたいと思っていたのですが、うまく弾けるようになったみたいです。ちょっと感激。
ピアノの練習ABCはフランス系らしいのですが、全体的にきれいな曲が多く、そしてちょっと難しいので弾き応えありますよ。
バッハのキーワードは「ノンレガート」だそうです。バッハの時代にはピアノがなく、チェンバロだったそうで、チェンバロではレガートが出来ないので、とにかく切って演奏するんだそうな。ただでさえ右手と左手が同時進行して大変なのに、切って演奏できるんでしょうか!?
そんなわけで、次回からブルグミュラーお休みして、

  • ハノン8番(ノーマル&バリエーション5,6)
  • ピアノの練習ABC No.12
  • バッハ ピアノ小品集 メヌエット(No.1か?)

となりました。
ところで思いもかけぬことだったのですが、なんと今年の7月2日に発表会に出ることになってしまいました(汗 半年も残っていない上に、まだやる曲決まってないんですが、どーなることやら??