プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

リブートしたらネットワークにつながらない。。

HP-UXのサーバをシャットダウンしてリブートしてみたら、何故かネットワークがつながらなくなっていたのですが、なんだか今日直ったみたいです。
普通に電源ボタン押してみたら、普通にシャットダウンしてくれたので、その辺はさすがってとこでしょうか。で、起動してみたら、DHCPサーバに拒否られたのか、DHCPクライアントがおかしいのか、DHCPIPアドレスが割り振れないというエラーが発生。つか、そもそもサーバマシンがDHCPってのがおかしいわな。
軽く無視してサーバを起動してみたら、ウインドウシステムを起動しようとして、失敗して、リトライして、っていうのを延々繰り返しつつ、画面がチカチカ。コンソールログインは出ていたので、なんとかログインまでは完了。
で、何故かこの時点でIPアドレスが振られて、他のマシンからもつながるようになってました。ん?どういうこと??まあ、直ったからいいかぁ。
ちなみにこのマシン、普通のUSBキーボードが使えるのですが、会社に無いと思って家のやつ持っていったら、すっかり忘れて置いてきてしまいました。。