ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

またもや三週間ぶりのレッスン。再来週は行けそうなので、いい感じです。

  • ハノン9番(ノーマル&バリエーション18,19)
  • ピアノの練習ABC No.12予備練習&No.13予備練習
  • バッハピアノ小品集 メヌエット(No.1) 仕上げ
  • 人形の夢と目覚め
  • アルプスの夕映

ハノンは淡々と。次回どのバリエーションをやるとか言われなかったので、なんだかNo.10に対して全バリエーションをやってしまいました(汗
っていうか、No.10簡単だけど、実は奥が深かったりするのかなぁ。
ピアノの練習ABCは、ほとんどスケールの練習のみ。曲の方が音読みしてなかったので、あんまり弾けませんでした。。左手がちょこまか動く曲なので、大変かも。
バッハはようやく仕上がりました。長かったぁ。次のメヌエット少し音読みしてみましたが、ちょっと悲しげな感じでよさそうです。また引き応えありそうだなぁ。
人形の夢と目覚めは、音読み間違えの箇所がかなりあって、かなりやり直しっぽい。。多分、音楽理論的にはOKなんだけど、譜面どおりじゃないのよね。
僕は譜面を読みつつ弾くってのがまだ出来ず、どっちかっていうと、まず暗譜してからそれを弾くっていうスタイル(?)なので、間違って暗譜するとそのまま言ってしまうんですよね。。
アルプスの夕映えは、発表会に向けて練習始めました。まあ、まだちっとも弾けてないのですが、テンポを最大限におとしつつ練習中です。ニガテだった和音(レ・ファ・レ)とかも、まあまあ押さえられるようになったかも。先は長いですが。。
次のレッスンは、

  • ハノン10番(ノーマル&バリエーション?)
  • ピアノの練習ABC No.13予備練習&曲
  • バッハピアノ小品集 メヌエット(No.2) (これは余裕があれば)
  • アルプスの夕映
  • トルコ行進曲(連弾)

になりました。今度は奥さんと一緒に連弾を見てもらうので、これもしっかりやらないと。