ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

連番のフォルダを作る

テスト結果のログ等を収めるフォルダをテストケースごとに作ろうと思ったのですが、ケース数が38とかあって、case01, case02, case03 ...って一個一個作っていくのが面倒だなぁとか思ったので、久々にWindows Script Host with VBScript使ってみました。
例えばこんなの。

For i = 1 to 10
	WScript.Echo "mkdir case" & i
Next

これをコマンドプロンプトから、こんな風に実行してみる。

>cscript //NoLogo test.vbs > test.bat

test.batを実行すれば、フォルダが10個出来るってわけです。この例はゼロパディングしないし、任意の数のフォルダを作ったりできないので、随時拡張してみてください。
大したことじゃないけど、たまにはこういうことも考えないと。
ちなみに、WSH
http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp
の辺りに情報があったりします。