ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

三週おきにやってたせいか、隔週のペースに戻ったとたん、練習不足が露呈しまくり。。まあ、隔週の間名古屋旅行に行ってたってのもありますが、まあ、つまらない言い訳ですなぁ。

  • ハノン10番(ノーマル&バリエーション10,11)
  • ピアノの練習ABC No.13予備練習仕上げ&No.13曲
  • 人形の夢と目覚め
  • アルプスの夕映
  • トルコ行進曲(連弾)

相変わらずハノンは淡々と。あんまり考えずに弾いているのだが、これだけはなぜかいつも先生にほめられるんだなぁ。
ピアノの練習ABCは、とりあえずスケールの練習はOK。曲の方は、左手が八分音符で「ミドファドレドミドファドソドソド・・・」っていう感じで、ベースが決まった音で、実は「ミファレミファソソ」っていうメロディーになっているということを教えてもらいました。ので、当然ベースのドは小さめに弾いてメロディーを出すということになるのですが、これがまた難しい。力加減がなってないのよねぇ。あぁ。
人形の夢と目覚めと、アルプスの夕映えは、全くの練習不足。ちゃんと練習してきなさい!と、先生は言わないけど、自分で分かるので反省。。次回はがんばろう。
トルコ行進曲は奥さんと連弾して見てもらいました。先生の一言。

トルコ行進曲になってない。。

悲しいです。。(T_T) 「パリっとした感じが欲しい」とのことです。試しに各パート先生が弾いてくれたのですが、やっぱり全然違う。特に僕がやってる上のパート。
テープに撮って、聴いてみるっていう作戦が良いみたいです。こっちの仕上がりは早そうだなぁ。
次回は、

  • ハノン11番(ノーマル&バリエーション16,17)
  • ピアノの練習ABC No.13曲
  • 人形の夢と目覚め
  • アルプスの夕映

です。