ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

jamesのimap-devを動かしてみたいとか思ったり(まだ全然)&svnとたわむれる

以前、仕事でメール関係の処理を作ることがあり、その際Jamesをテストサーバとして使ったのですが、最新安定版のJames2.2では、imapに対応していないということがありました。
JamesのFAQに、IMAP対応は開発が止まっているが、James3で開発されていると記載されていたのを思い出し、ふとどんなもんか動かしてみようとか思ってしまいました。
James FAQ: http://james.apache.org/FAQ.html
James SVN Repository: http://svn.apache.org/repos/asf/james/server
Subversionで管理されているっぽいのですが、そもそもSubversion触ったことないや。。と思い立ち、NT4.0のマシンにSubversion1.3をインストールしてみました。
最初、Zipアーカイブを解凍して使ってみたのですが、コマンドプロンプトに「\XXX\XXX...」みたいに化け化け(?)で表示されて、一向に使えず。結城さんのサイト
http://www.hyuki.com/techinfo/svninit.html
を見たところ、インストーラ付きのアーカイブ(*.exe)を使うようなことが書いてあったので、そっちを使ってみると、文字化けせずにメッセージが表示されました。
しかし、ローカルリポジトリにはアクセスできるものの、http越しには全くアクセスできず、
「ネットワークソケットを初期化できませんでした」
とかいうエラーメッセージが表示されて、一向にチェックアウトできず。調べてみたら、
http://svn.haxx.se/users/archive-2006-01/0848.shtml
の人もハマっているようです。
にっちもさっちも行かなかったので、バージョンをやっぱり結城さんのサイトで紹介されている1.1.3を使ってみることに。すると、なんの問題もなく行きました。(つか、上のサイトよく読んでみれば、1.2.3では動いてるけど、なんかデグレってない?って書いてありますね。。)
ちなみにプロクシ環境なのですが、セットアップされたディレクトリのルートにレジストリのファイルがおいてあり、http-proxy-hostとhttp-proxy-portの行だけ記述してダブルクリックでレジストリに取り込んであげたらうまく行きました。(#を取り除くのを忘れずに)
http://subversion.bluegate.org/doc/ch07.html#svn.advanced.confarea.windows-registry
ようやくSubversion的な問題は解決したのですが、
svn co http://svn.apache.org/repos/asf/james/server/branches/imap-dev/
でチェックアウトしてみると、ルートにbuild.batがあり、早速実行してみるとコンパイルエラーが発生。なんかJavaMailのバージョン間互換の問題っぽいのですが、あまり深入りできずにタイムアウト。なんとなくまだまだ動かなそうな雰囲気です。。