プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

環境構築

ほぼ化石化したシステムを、いま引き継ごうとしているのですが、ここ何年もドキュメントもない、信じられるのはソースのみな状態でやってきたために、大変引き継ぎが難航しています。
昔作った環境が事務所移転で破壊されたり、まあ、色々事情はあるのですが、実はイマドキソースのバージョン管理もやってなかったりで、結構各種修正するのにも冷や汗ものだったりしてます。
実は、本番では元気に動いているけど、開発環境では動く環境が無いとかいうものもあったり(汗
そんなわけで、今日はとりあえずバージョン管理をやろうってことで、CVSNT SJIS版というので、Windows PCにサーバ立ててみました。
http://igeta.ifdef.jp/cvsnt.html
CVSへのログインがうまくいかないて少々ハマりましたが、
http://www.seya.org/cvs/cvsnt/cvsnt_user.html
のサイトをみて解決しました。
イマドキはSubversionなんでしょうけど、引継ぎ先の人のスキルがあまり高くないのに加えて、素のEclipseからアクセスできなさそうってところで、CVSに落ち着きました。Subversionでやりたかったけどなぁ。。
そんなことより、動く環境も作らないと。。。