プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

Dojoでソート

id:AWAWAさんに教えてもらったDojoを使って、こないだ作ったソートのサンプル(http://d.hatena.ne.jp/taka_2/20060414#p2)を作ってみました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/taka_java/vwp2?.tok=bcKkEFXBQjK6Hx4M&.dir=/public&.dnm=JSONSort_Dojo.html&.src=bc
Dojo: http://dojotoolkit.org/
DojoAJAX EDITIONを使ったのですが、なぜか、dojo.jsと同じ階層にsrc/collections/Collections.jsを配置しないと動作しませんでした。原因は不明です。。
Dojo自体に、まだ若干環境周りに問題があるのではないかと感じました。
結論ですが、記述するコード量が少なくなり、性能が若干落ちるという、ごくごく自然な結果になりました。
トレードオフの関係にある性能と生産性のどちらをとるかという選択になりそうです。まあ、これもあたりまえと言えばあたりまえですが。
やや気になったのは、逆順ソートを行う場合で、今回使っているサンプルデータは全て数値データなので、マイナスしてあげることで逆順ソートが可能でしたが、文字とくに日本語が入っている場合は難しいのではないかと感じました。(なんらかの変換処理が必要になる?)