ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

耐震グッズいろいろ

今の家に引っ越してからそろそろ一年になりますが、引っ越した当初から「地震対策しないとね!」とか言ってたのを最近になって思い出したので、早速ホームセンターに行ってきました。
いわゆる、タンスとか本棚を倒れないようにするためのグッズを探していたのですが、500円から4,000円くらいのものまで色々あるんですね〜。しかし全部高いなぁ(T_T)
例えばこんなの

  • L字型の金具 (壁に固定する)
  • L字型の金具の亜種 (二つの金具のかみ合わせで強度が増してたり?)
  • ねばねばの固定器具 (なんとか賞を取ったらしい。2個一組で2,000円ちょっと)

うちの会社内で使っている、伸縮可能な棒で天井とのスキマを埋めるやつは無かったような。
Webで探してみたら、スキマを埋める系のやつで面白いのがありました。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=heart-life.jp&category=1:1&action=category
これは耐震力アップ&収納力アップでうれしいかも(^o^)