ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Selenium IDEを試す。

http://www.openqa.org/selenium-ide/
すげーなこれ。Selenium自体は知ってたけど、なんかHTMLでスクリプト書くのってイマイチ?とか思って手を出さなかったのですが、ブラウザでの操作を記録して再現してくれるので、画面を操作するテストは相当ラクになるでしょう。
しかし、なんだかフレームで構成されているページで起こりやすいらしいのだが、clickAndWaitがちゃんと待ってくれず、オブジェクトが見つかりませんエラーになることが多々。sキーでスタートポイントを設定してあげて、再度Runすれば再実行は簡単ですが。
まあ、いまどきフレームを使ったデザインっていうのも、なかなか無いような気もしますが。なにぶんレガシーなもので。。