ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

楽譜管理 extends 既読管理

「携帯で既に持ってる本を探せるんだよ〜」って奥さんに話したら、「楽譜も探せるといいのにね。」とかなにげなく言いました。
やりたいことはきっと、「探している曲が既に家にある楽譜の中にないかどうかを調べる」ということだと思います。なぜなら、特定の曲の楽譜欲しさに、お得感からオムニバスっぽい一冊に何曲も入っているやつを買ったりすると、あとで必要になる楽譜も既に入手している可能性があるからです。まあ、もちろん、買った楽譜を忘れてるっていうケースもあるのですが。。
管理項目としては、「本のタイトル」「曲名」「作曲者」くらいで良いような気がします。ただ、そのマスタを作るのが大変なんですよね〜。今持っている楽譜(50冊くらいか?)を全部開いて、上の項目をパソコンに入力していくっていうのが、なんとも退屈。まあ、既読管理はもちろんそういうのを作ったわけですが。
労力の割には得られる効果が少なそう。。