ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

PerlでXML(うまくいかない。。)

やっぱり既読管理の件が気になってて、僕は自由に出来るサーバとかないので、CGI + Perlでなんとか色々出来ないかと試してみた次第。
開発環境は、WindowsXPcoLinux入れて簡単に出来たから良いものの、問題は実行環境。CPANから拾ってきたPerlモジュールを色々使いたいのだが、インストールするわけにもいかないので、*.pmファイルだけ置いて動くかどうか試してみることに。
今のところ、

  • XML::DOM::Lite
  • HTTP::Lite
  • Jcode
  • CGI_Lite

なんかは、インストールしなくても、*.pmを配置するだけで動くっぽいことを確認。(なんとかLiteって流行なのか?)
XML::DOMが使いたかったのですが、

Can't locate loadable object for module ...

とか出てうまく使えませんでした。やっぱり、モジュールってインストールしなきゃだめなのかねえ。
で、代わりにXML::DOM::Liteを使おうとしたのですが、どうもParserがよくないらしく、

<aaa>
  <bbb>ccc</bbb>
  <bbb>ccc</bbb>
</aaa>

みたいに、同じタグ名のものがある時、二つ目以降は無視されてしまいました。
XML::DOMも、XML::DOM::Liteも使えない。。
残るは、他のDOMParser(あるのか?)か、SAXParserでしょうが、ここで力尽きてしまいました。。