ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

人体の不思議展に行く

現在、横浜(産業貿易ビル;地下にでっかいカツカレーの店があります)で開催されている「人体の不思議展」に行ってきました。
http://www.jintai.co.jp/
なんだか、骨と、神経と、血管と、皮膚と、色々で人体ってのは出来てるんだなぁと実感。アキレス腱とか、何かの神経が切れたらすごい痛そうでした。。
なんとかっていう手法で人体を液体に漬けることによって、半永久的に保存することが可能なんだそうです。ということは、展示されている骨なり皮なりは本物っていうことで、リアルだなぁっていうか、リアルです(よくわからん)
その人体を、輪切りにしてみたり、骨だけにしてみたり、神経を中心に分かりやすくしてみたり、肺がんになった肺とか、肝硬変になった肝臓とか、様々でした。
リアル過ぎて若干酔い気味。。
健康にまつわるちょっとした話が場内のところどころに書いてあって、これが結構興味ある話の上、ちょっとした酔い覚ましに有効でした。
6/18までやっているそうですので、興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか。