ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

横浜税関展示室に行く

食べ過ぎたので、桜木町まで歩くことにしたのですが、途中で「横浜税関展示室」という建物が見えたので、なにげなく入ってみました。
http://www.yokohama-customs.go.jp/zeikan/tenjishitsu.htm
なんだか、中学生だか高校生だかの、春の日帰り旅行(?)シーズンらしく、学生であふれかえってました。
税関の役割として一番大きいのは、麻薬や拳銃などを国内に入れないように取り締まることのようで、コーラの缶やたけのこの水煮缶にかくされた麻薬とか、拳銃が展示されていました。
3000缶以上の本物のたけのこ水煮缶の中から、たった20缶の麻薬が入った缶を見つけ出したなんてすごいと思いました。やっぱ麻薬犬とかの活躍なんでしょうかねぇ。麻薬犬が荷物を取りしまる映像も流されていました。
あともう一つ多いのはニセブランド品のようです。同じようなカバンが二つ並べてあって、どっちが本物?っていうのが展示してありました。ニセモノは国内へ持ち込めず、税関で没収されるそうです。著作権法違反になるのだとか。知らなかったなぁ。
思ったより面白かったです。なにかのついでに行ってみてはいかがでしょうか。