ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

発表会まであと1ヶ月。最近アルプスの夕映えばっかり弾いてます。。

  • ハノン13番(ノーマル&ターラターラ&スタッカート)
  • アルプスの夕映

ハノンは相変わらず淡々と。可もなく不可もなく?
ピアノの練習ABCはパス。次回はちゃんとやらないと。。
アルプスの夕映えは、とりあえず一回弾いてみせて、まあまあいいんじゃないっていう感じらしい。細かいところで修正点はあるものの、あと一ヶ月で徐々に直していきましょうということになりました。
具体的には強弱の付け方とか、和音でどの音を出すようにするかとか。
あと、若干不安だと言われたのが、指で覚えて暗譜しているので、もし途中で止まってしまったときに困るのではないかということ。出だしをちゃんと楽譜と合わせて覚えることと、楽譜のどの辺りを弾いているのかきちんと把握することは、やっておくべきだと指摘されました。
あとは、ニガテなところを徹底的に練習しないといけないし、左右バラバラにも弾けたほうがいいし、やることは色々あるなぁ。
次回は、

  • ハノン14番(ノーマル&バリエーション2,12)
  • ピアノの練習ABC No.14
  • アルプスの夕映
  • トルコ行進曲(連弾)

です。
発表会は、平塚市美術館のミュージアムホールというところでやるらしいのですが、あんまり人は入れなさそうな雰囲気。。まあ、そもそも関係者しかこなそうですが。。。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/