ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ピアノの椅子ゲット!

厚木の県央ピアノセンターというところに行ってきました。
http://boat.zero.ad.jp/~zbc15694/
中古を探すつもりで行ったのですが、なんと新品も扱っていることが判明。しかも値引きで売ってくれるとのこと。
とりあえず中古の品を出してもらうも、なんかキズがついていたり、ギシギシいったりでイマイチ。う〜ん、どうなのよこれ?って感じ。
で、新品の方はというと、色も家にあるピアノとほぼ同じだし、ちゃんと作られているもの(なんでも安い椅子だと、塗装する代わりに紙が貼ってあるだけのがあるのだとか。)ということだったので即決!27,000円くらいするところを、なんと20,000円に負けてもらいました。安くなりすぎだけど、いーのか?買った方としては得なので申し分ないですが。
それから、グランドピアノを少し見せてもらうことに。担当してくれたおじさん(一人しかいなかったけど)の華麗な指さばきと共に、ピアノの音色の違いを説明してもらいました。う〜ん、納得。中古っていっても、弦やらハンマーやらの部品は取り替えているそうな。そうしない方が安く売れるのだけど、格段に音が違いますからねぇ。職人気質ってとこでしょうか。
あと、二階にグランドピアノを置きたいがどうかというようなことを聞いたら、ピアノは意外と重くないということを「大人が10人二階に上がっても床抜けませんよね?」と言われて、妙に納得。ちなみにグランドピアノはモノにもよると思いますが、300kg〜400kg程度。大人10人はそれ以上ですよね。(人によるっていえばそうですけど。)
色々話しもしてくれるし、実際に短い曲を弾いて音の違いを聴かせてくれるし、じっくりピアノを選びたい人には、このお店は結構オススメだと思います。