プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

ICレコーダーを買おうと思った

ピアノの練習に限らず楽器の練習をするのに、録音してその音を聴くというのは大変重要なことだそうです。いままでは録再の出来るポータブルMDプレーヤーを使っていたわけですが、これがどうにも使いづらい。まあ、そもそも、充電電池が切れててアダプタつながないといけないっていうのが一番面倒だったりするのですが(^^;
で、手軽にぱっと録音できるものっていったら、やっぱり「ICレコーダー」かなぁと思い、色々検討してみることに。
ICレコーダーって会議とか講演会とか、人の声を録音するためのものであって、音楽を録音するものではないよなぁという認識はありました。が、最近の(いつからなのかは知りませんが)は、ステレオ録音も出来るようで、それなりに音質にも期待できそうです。まあ、ピアノの録音をして、聴いて、すぐ捨ててしまうようなものですから、あまり音質にはこだわらないのですが。
あとこれも最近の(?)は、MP3とかWMAの再生も出来るようになっているようで、録音もしたいし、MP3プレーヤーも欲しいっていう人にはおすすめかも知れません。ただ、iPodのように機能・デザイン共に優れている製品は、見当たりませんが。。
それからICレコーダーを使う人って、いわゆる「テープおこし」を行う人が主のようで、録音した音声をPCに取り込んでテキストに変換する機能が一番重要のようです。今のところ興味ない機能なのですが、まあ、将来そういうことにも使うかも知れないし、一応見ておいた方が良いかも。
一番困ったのが電源の問題。なんだかどの機械も単4電池2本っていうのが標準のようなのですが、これだと頻繁に使っているとすぐなくなるし、電池って使い捨てだから捨てるのにも困るし、イマイチだなーと思います。
唯一(?)Panasonicの製品が充電電池を搭載しているので、実はコレにしようと思っているのですが、安直かなぁ。つか、単4電池の充電器を別に買えばいいだけの話かも。う〜ん。。
http://panasonic.jp/icrec/us900/index.html