ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

個人事業開業

一歩遅れて手続きが完了しました。
「個人事業開業届出書」と「所得税青色申告承認申請書」を所轄の税務署に提出するだけみたいです。まあ、僕が仕事を斡旋してもらっているところへの手続きは、支払い関係も含めてまだ他にもありますけど。
書類は自分で作って、奥さんに税務署へ出しに行ってもらったのですが、なんでもものの30秒しか待たずに申請が終わったのだとか。個人事業主になるのは、むちゃくちゃ簡単なようです。もちろん、なっても仕事のアテがなければどうしようもないですけど。(いや、自分もいつまであるか分からないですが)
そんなわけで、名実ともに(?)個人事業主となりました。