ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

発表会まで、あと1週間。いよいよって感じです。
僕は

  • アルプスの夕映え (エステン)

を弾き、奥さんは、

  • 子犬のワルツ (ショパン)
  • コンソレーション (リスト)

を弾き、連弾で、

を弾く予定です。どうなることやら。
今週は、

  • ハノン15番(ノーマル&バリエーション18番)
  • ピアノの練習ABC 15番
  • アルプスの夕映

をやりました。
相変わらずハノンは淡々と。毎週一つずつやっても、隔週で通っているのであと2年くらいはかかりそう。。まあ、基礎だからと納得してやらねば。
ピアノの練習ABCは、今回のはニガテなトリルを鍛えるものだったので、ちょっと真剣にやりました。右手はひたすらドレドレ・・ってやってて、左手でメロディーを弾くっていう、力加減が難しい曲でした。力加減無視しているうちはそこそこ弾けるのですが、左手のメロディーを意識すると、右手がバラバラになってしまうという。。難しいです。
アルプスの夕映えは、発表会に向けてまあまあのできばえ?三回弾いて「これなら大丈夫でしょう」とのお墨付きをもらいました。始めての発表会は無事乗り切れるかなぁ。。