ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「病気にならない生き方」読了

病気になる前から、病気になってる途中で読み終わったので、あんまり説得力がないです。。
読み物としては、結構だらだら書いてあって、一向に結論めいたものがまとまっていないので、読みづらいと思います。ただ、医師になって45年という人の説得力はあって、下手なテレビ番組よりも信憑性は高いと思います。
結論として一番分かりやすいのは、p177〜p184で述べている、新谷ドクターの習慣を読むのが良いと思います。
ところで、一番衝撃的な内容が「乳製品禁止!」という主張です。牛乳はもちろん、一般には体に良いとされているヨーグルトもダメらしいです。
んで、早速それを実践しようとしたのですが、うちの奥さんがそれに大反対らしく、えらく不機嫌モード。とりあえずヨーグルトだけ止めるとか、段階導入しようかと画策中。こういうとき夫婦って難しいですね。。本読んでくれればいいのですが。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-