ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

空中戦(会話オンリー)な会議はよくない気がする

ドキュメントの管理をするのに、最新版フォルダと修正中フォルダを作って、最新版はレビュー済みの最新、修正中は今修正しているまさに最新版を入れるという、ここまではまあ分かるルール。その上、修正中フォルダには、日付ごとに履歴フォルダが出来ているものの、先日付のものが先にレビュー通ったりすると、先日付のものが修正中の最新(ってもう混乱気味)ものとは限らない状況になったりして、レビュアがプチキレ気味。まあ、前の修正がレビュー通らない内に、次の修正を入れるってのもどうかと思うが。。
そんなドキュメント管理ルールを、リーダが全て口頭で伝えるものだから、伝わり方もまちまちで、メンバごとに作業レベルが違っているという現象になってたりして、そりゃあもう大混乱。いーのか、そんなことで?
そこにホワイトボードがあるのだから、イメージ書いて説明すれば、もっと速く正確に伝わるのだと思うのだけどなあ。ただ、それを提案できない自分もダメダメなのだが。