ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

久々のレッスン。
今回は、

をやりました。
ハノンやっぱり相変わらずですが、ノーマル&バリエーションをやった後に、「出来るだけ速く弾いて」って言われてやってみたものの、激しくバラバラにグダグダに。。
というわけで、メトロノームを使った練習をやりましょうということになりました。テンポ60くらいから始めて、80くらいまであげるように練習してくださいとのことでした。むー。結構むずいよこれ。
ちなみに、ちらっと先をみたところ、21番から第二部になっていて、いままで1番1ページだったのが、1番2ページになってるんです。なんだかツラそうな予感。。
ピアノの練習ABCは、最近一発OKが結構出るので調子いいです。
今回のポイントはシンコープ(シンコペーションのフランス語?)で、2,4拍が強になるっていうところがありましたが、まあ特に問題なし?
次のNo.18は、ひたすら手をクロスさせるやつで、そういやバイエルにもそういうのあったよなあとか思いつつ、取り組んでみる予定です。
それからエリーゼのためには、両手&ペダルを合わせつつ弾いてみることに。が、ペダルの踏むタイミングが譜面に書いてあるものより、ワンテンポ遅く弾いた方が音が混ざらなくてきれいに聞こえるとのことで、もろ悪戦苦闘。これはしばらく大変かも。。
最後に、来週実は二宮町の方で、スタンウェイのピアノを試し弾き出来る会っていうのがあって、それに参加してくる予定だったりします。どんなもんなんでしょうかねぇ。楽しみです。
一応先生に一回聴いてもらったのですが、まあ大丈夫でしょうとのことで、こないだ弾いたばっかしだし、なんとかなることでしょう。
というわけで次回は、

をやる予定です。