ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

休み中の遅れの挽回に必死

夏休み中の自分の仕事は、そっくりそのまま残っていたので、今その挽回作業に追われていたりします。
ほとんど残業しなかったのですが、昨日、今日と残業続き。いけてないなぁ。。
自分が所属するチームは、自分以外誰もUNIX系に詳しくないので、自然とUNIX系の仕事を一人で請け負っているのですが、休んだら仕事はたまりっぱなしになるし、悪い傾向にあります。
自分がチームに入る前は、強制的にUNIX開発をやらされていたようなのですが、数ヶ月前のことにもかかわらず、みなさんもうすっかり忘れてしまったようで、FFFTPのアイコンを見て、
「パソコンとUNIXサーバの間でファイル転送する"アイコン"だったような気がしますねぇ」
などと言っている始末。なんじゃそりゃ。
とにかくこれだけ読めば大丈夫っていう開発手順書(それも汎用性ゼロの超ローカル版)を作って、ばらまいてやろうと画策しているこのごろです。
しかし、まずは身軽にしないとなぁ。。