ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

VBScriptでStrConvは使えない

VBScriptで固定長ファイルをCSV分割するっていうツールを作っていたのですが、2バイト文字が入ると、TextStreamのデフォルトがUnicodeで処理されているために、2バイトのつもりで処理していたらぐちゃぐちゃになってしまいました。
VBAだと、StrConvとかいう関数があって、Unicode→ShiftJISの変換が出来るので、2バイトで処理が出来るのですが、VBSはStrConv使えないのでそういうことが出来ません。
んー。いまいちだなぁ。。
ちなみに、FileSystemObject#OpenTextFileメソッドのオプションで、ASCII読み込みするみたいな指定も出来るのですが、なんだかゴミが混入してうまくいきませんでした。
結局面倒だったので、VBScriptで書いたツールをJavaに移植して事なきを得ました。
しかし、意外な制限があるものですね。前も同じことを思ったのですが、ツールを作るための言語っていうのは、選定時に十分気をつける必要がありますね。