ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」読了

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
昨日不覚にもカバンの中の本を読みきってしまったので、ふらりと本屋に立ち寄り買ってみました。
随分前に、めざましテレビのブックランキングで何週も一位だったし、話題の本だったのですが、タイトルからは何の本かよく分からなかったです。
が、良く見たら「身近な疑問からはじめる会計学」って書いてあるじゃないですか。ふ〜んとか思いつつ読み始めてみました。
確かに身近な話題が満載!でしかも面白く書かれている。途中で会計の専門的な話が出てくるまでは、「で、何の本だっけこれ?」とか思う始末(汗
会計の知識が身につくというよりは、世の中の裏(?)というか、斜めから見た感じというか、そういうものの一端を見せてくれたような気がします。
一時間程度で読みきれる本なので、まだ読んでいない方は読んでみるとよいかも知れません。(っていうか、立ち読みでもいけそう。)