ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ジョン・ベイレスコンサート行ってきました。

鎌倉芸術館にて。
とてもシンプルかつきれいな建物でした。ホールもきれいで、なかなか好印象。
平塚からはるばる(?)車で行ったのですが、普段長時間運転しないせいか、運転疲れが出て、ほとんど爆睡してしまいました(汗
モーツァルト生誕250周年ってのがそこかしこでやってて、このコンサートもそれに掛けているらしい。第一部はモーツァルトのメドレーってことでしたが、トルコ行進曲ぐらいしか分からん(T_T)
毎度々々思うのだが、こういうコンサートって、曲を知ってればもっと面白いのだろうなぁと思う。そして毎度々々少しは覚えようかなぁ。。と思うだけで結局覚えない。まあ、別に困らないからいいけどね。
自分でピアノ弾いた曲とか、奥さんがピアノ弾いた曲とかは、いやおうなしに覚えるので、徐々には覚えてるかも。
そんでもって面白かったのが、サザエさんのベートーベン風とか、イマジンのバッハ風とか、川の流れのようにラフマニノフ風とか。(あとなんかあったけど忘れた)
アレンジってのは、作曲より難しいような気がしてるのですが、それをいとも簡単にやってしまうところはすごかったです。が、終始アレンジばっかりだったので、ちょっとは原曲そのままを1曲聴きたかったってのも正直なところですが。
次は素直なピアノが聴けるコンサートにしようっと。