ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

続々・バッチが遅い

>別の関係ないインデックスを使ってしまっているらしい。
その別の関係ないインデックスのみ統計情報が取られていたからなのだそうだ。
確かに、user_indexesのnum_rows列に、このインデックスのみ行数が格納されていた。(しかも今の件数とは全く違うもの)
で、
「僕が本番はもちろん統計情報取るんですよね?」
と聞いたところ、
「取る予定はない。インデックス再編成時も統計情報を更新しないよう、わざわざオプションをつけている。」
とのこと。
「だったら、ルールベースで運用すればいいのでは?」
と聞いたところ、相手はだまってしまいました。。
今風の言葉で言えば、ちゃんとアカウンタビリティを果たして欲しいなぁ。なんて。
しっかし、CBOかつ統計情報取らない(=RBOのような気がするが?)って、どういう理由なんだろ?将来的にCBOに移行する予定があるのかなぁ。