ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「長い長い殺人」読了

長い長い殺人 (光文社文庫)
ひさびさの宮部みゆきでしたが、「財布」が語るストーリーっていうのがかなり面白いです。
「私は深夜に起こされた。」でストーリーが始まるのですが、「つか、私って誰よ?」っていう疑問を抱いたまま読み進めると、次のページに、「私はあるじの財布である。」というくだりにぶつかるわけです。
その後、「強請屋の財布」「少年の財布」「探偵の財布」。。。と続いていくわけですが、財布と持ち主とそれぞれに性格があって、これがまた面白い。
長編なのに、短編っぽくもあり、読みやすいので、結構おすすめです。